『FACTFULNESS』

FACTFULNESS 読書メモ - ビジネス

1.書籍情報

ハンス・ロスリング他著、日経BP社、2019年1月発行、397ページ

2.購入した経緯

本書はビジネス書大賞2020で大賞を受賞。よって購入。

3.読書メモ

学生に「社会人になる前に、この本を読んで世界(特に発展途上国)を実際に見て回ろう」と言いたくなる本。人が陥りやすい10タイプの思い込み(10の本能)を排し、世界を正しく見る方法を学べる。

10の本能の内、自分が一番陥りやすいのは「ネガティブ本能」。「悪いニュースのほうが広まりやすい」(91ページ)し、「良い出来事はニュースになりにくい」(94ページ)と認識を新たにする必要あり。

そういえば、池上彰さんが『日本のあかるいニュース』という本を出していたので、今度読んでみようと思う。

4.購入前の自分に薦めたい度

★★★★☆(5段階中4)

タイトルとURLをコピーしました