『人を動かす』(新装版)

人を動かす 読書メモ - ビジネス

1.書籍情報

D・カーネギー著、創元社、1999年10月発行、345ページ

2.購入した経緯

以前読んでから10年くらい経ったため、改めて再読。

3.読書メモ

本書は、現在数多ある自己啓発本の原典のような存在。内容のすばらしさについては、既に多くの人が語っているため、ここでは割愛したい。

個人的には、付録扱いになっている「幸福な家庭をつくる七原則」が気に入っている。備忘も兼ねて、以下に記載する。

1 口やかましく言わない
2 長所を認める
3 あら探しをしない
4 ほめる
5 ささやかな心尽くしを怠らない
6 礼儀を守る
7 正しい性の知識を持つ

幸福な家庭とは、どこかから降ってくるものではなく、こちらから意識的に築き、維持していくもの、ということかと思います。

4.購入前の自分に薦めたい度

★★★★★(5段階中5)

タイトルとURLをコピーしました