『ゼロからつくるビジネスモデル』

zerokaratsukuru 読書メモ - ビジネス

1.書籍情報

井上達彦著、東洋経済新報社、2019年12月発行、517ページ

2.購入した経緯

ビジネスモデルを図解で説明することが仕事上増えたため、「何か決まった図解の仕方ってあるのかな」と捜索した結果、発見。見た感じがよかったため購入。

3.読書メモ

とにかく本の重量が重い。517ページもあるのに、重たい厚い紙を使っている。立ち乗りしている電車内でのすきま時間に少しずつ読みたいのに、重たすぎて肩と腕が疲れる。

立ちながら読むのは諦めて、本を机に立てて読んだら、今度はデスクマット(合成革製)が凹んでしまった。

内容は、事例の箇所は面白くてどんどん読み進められたが、それ以外のところではすぐに眠たくなってしまい、最終的にはななめ読みで無理やり読了させてしまった。なんと言えばよいか、大学の授業中と同じ種類の眠たさ。

4.購入前の自分に薦めたい度

★☆☆☆☆(5段階中1)

タイトルとURLをコピーしました