『経営戦略4.0図鑑』

経営戦略4.0図鑑 読書メモ - ビジネス

1.書籍情報

田中道昭著、SBクリエイティブ、2020年4月発行、320ページ

2.購入した経緯

著者の『アマゾン銀行が誕生する日』が良かったため、新しく出た本書も購入。

3.読書メモ

中半(PART 2)、やたらコトラーを引用しており、「田中先生、どうしたんだろう」と心配になったが、後半は調子を取り戻したようで、いつものGAFAおよびBATHに加え、日本企業からも、ソフトバンク、ソニー、ユニクロ、楽天、トヨタを採り上げてくれている。

各社の戦略分析がシンプルに本質を捉えているためか、この本から、現在仕事で取り組んでいるクライアントのビジネスモデル改善に関し、いくつかのインスピレーションを得られた。

(ところで、83ページに、マイケル・ポーター教授の競争戦略論が、「全社戦略」の例として挙げられているが、「事業戦略」との間違いではないだろうか。PART 2は読み飛ばした方が良いかもしれない。田中先生のゼミ生あたりが代筆したのかな…)

4.購入前の自分に薦めたい度

★★★★☆(5段階中4)

タイトルとURLをコピーしました