『ルポ デジタルチャイナ体験記』

デジタルチャイナ体験記 読書メモ - ビジネス

1.書籍情報

西谷格著、PHPビジネス新書、2020年2月発行、226ページ

2.購入した経緯

本屋で見つけ、中国のデジタル化が具体的にどうなっているのか知ることができると思い、購入。

3.読書メモ

ルポとある通り、筆者が現地で(コロナ直前に)直接体験してきた内容であり、信頼できる。

ほとんどのデジタル化ネタがトライアルアンドエラーの段階で、張りぼて感のあるものや使わずに放置されているものも多いが、筆者も言うように、色々挑戦する中からいずれ大きな成功事例が出てくると思われる。日本であれば、挑戦する前にあれこれ理由をつけて、結局やめてしまうのではないか。中国の人たちのアグレッシブさをうらやましく思う一冊。

4.購入前の自分に薦めたい度

★★★☆☆(5段階中3)

タイトルとURLをコピーしました