『After Bitcoin 2 仮想通貨vs中央銀行』

After Bitcoin 2 仮想通貨vs中央銀行 読書メモ - ビジネス

1.書籍情報

中島真志著、新潮社、2020年6月発行、282ページ

2.購入した経緯

仮想通貨について頭の整理をしたくて購入。

3.読書メモ

「決済」の世界で非常に有名な、元日銀マンの中島先生による本。話が非常に整理されており、専門性がありながらも分かりやすい。

世間では「仮想通貨」という言葉が思い思いに使われており、何が何だかよく分からずにいたが、中島先生の整理、すなわち「仮想通貨(「①ビッドコイン」→「②アルトコイン」→「③ステーブルコイン」)」→「④デジタル通貨」という整理(145ページ)を読んで、ようやく頭がスッキリした。この整理がデファクト・スタンダードになってくれればと思う。

また、これからが気になる中央銀行デジタル通貨(CBDC)についても詳述されており、役に立つ。同時に、なぜ最近リブラ(現ディエム)のことをあまり聞かなくなったのかも理解できる。

4.購入前の自分に薦めたい度

★★★★★(5段階中5)

タイトルとURLをコピーしました