『捨てればいいってもんじゃない』

捨てればいいってもんじゃない 読書メモ - 健康・生活

1.書籍情報

エヌケン著、KADOKAWA、2020年12月発行、189ページ

2.購入した経緯

本屋(シンガポールでも日本の本が買える紀伊國屋さんにお世話になっております)にて、平積みではなかったが、新刊コーナーに2冊縦置きされているのを発見。

帯に「ミニマリストになれなかった僕のシンプリストという生き方」とあるのを見てピンと来たので購入。

3.読書メモ

自分はよく周囲から「ミニマリストですね」と言われるが、違和感を感じていた。自分は単に暮らしを合理化して、読書などの好きなことに使える時間を増やしたいだけであり、物の数にはあまりこだわりはない。現に本はたくさん持っている。

この本のおかげで、今後また「ミニマリストですね」と言われたら、「いいえ、シンプリストです。シンプリストについては、この本を読んでください」と簡単に返せるので、それこそ時間を節約できてありがたい。

4.購入前の自分に薦めたい度

★★★☆☆(5段階中3)
(すでにシンプリストの自分にとっては新しい内容は無かったが、シンプリストという定義を作ってくれたので星を2つ増やして星3つ。)

タイトルとURLをコピーしました